サービス(旧)

所蔵作品展 特別展 いろいろな講座 レファレンス・ルーム ニュース会員
美術館ギャラリー 図録の販売 著作権って?


 

所蔵作品展


 近代美術館の所蔵作品をご紹介する展覧会です。いつも同じ作品が展示されているのではなく、年に4回、3ヶ月ごとに大幅に展示を入れ替えています。また版画については、月に1回程度の展示替えを行っています。
 
●日本画や水彩画など、退色しやすい作品は会期途中で展示替えがあります。
●特別展の開催中は、特別展のチケットで所蔵作品展も見ることができます。
●高齢者や障害者、団体などの割引制度があります。

 

特別展


 特定のテーマで企画される展覧会です。国内外から作品を借用し、年に5回程度開催します。日本画の名作や西洋の名画、また新しい現代の美術やデザイン、そして徳島に関係した内容の展覧会など、所蔵作品展では見ることのできない作品にも出会えます。 

●前売券(2割引)を、文化の森のミュージアムショップや県内の一部の書店、画廊などで販売します。
●高齢者や障害者、団体などの割引制度があります。
 

 

いろいろな講座


 美術鑑賞の手がかりとしていただけるように、いろいろな講座を開催しています。
学芸員が展覧会場で行う展示解説の他にも、講座室でスライドを使う講座や、アトリエでの実技の講座、子供も参加できる講座などを開催しています。
 
●展示解説は、展覧会の観覧券が必要です。
●申込が必要な講座もあります。親子で参加できる講座もあります。

●申込方法 申込締切日までに、往復ハガキで次の5つの事項を明記し、申し込んで下さい(消印有効)

1. 行事名と開催日
2. 住所
3. 氏名
4. 年齢
5. 電話番号

返信用のあて先も、忘れずに記入して下さい。開催日の1ヶ月前から受け付けます。応募多数の場合は、抽選となります。

 

レファレンス・ルーム


 美術館3階のレファレンス・ルームでは、美術に関する図書をパソコンで検索し、閲覧することができます。
 
●貸出、コピー・サービスは行っておりません。
●近隣の美術館で開催している展覧会のポスターやチラシを掲示しています。

 

ニュース会員

 
 近代美術館のニュースやパンフレット、行事案内などの各種印刷物を、お手元に郵送するサービスです。会員費は郵送するための切手代のみです。会員になる方法などは詳細をご覧下さい。

>>> ニュース会員ページへ

 

美術館ギャラリー

 
 美術館1階にある展示室です。ここは、皆さんが作品を展示し発表する場所です。
申込方法や利用料金などは詳細をご覧下さい。

>>> ギャラリーの貸出ページへ

 

図録の販売



 展覧会図録は、ミュージアムショップでのみお買い求めいただけます。価格・郵送料などは、ミュージアムショップへお問い合わせ下さい。

>>> 展覧会図録のページへ

 

著作権って?



 近代美術館ホームページでは、美術作品を検索できます。作品によっては画像が表示されますが、その画像を 無断でコピーすることは、法律で禁じられています。

>>> 著作権のページへ