美術館で遊び隊@「カフェ ビボラボの“かおガリータ”」 2007年9月1日(土)開催

展示室巡りをして、「かおガリータ」の輪郭を探したあと、つり遊びをして、うちわを作りました。

(1)

<つり遊び> (近代美術館展示室1)

所蔵作品展会場に川が出現!! 川のなかに泳いでいる展示作品の目や鼻などの顔のパーツを釣り上げよう。

◇かおガリータのおはなし◇

カフェ・ビボラボのメニュー、カオガリータくんはみんなの人気者。
カフェに来たお客さまに顔(ピザ)を食べさせてあげるのがお仕事なんだ。
ところが、人気者のカオガリータくんをねたんだハワイアンピザータが、
お店の中のカオガリータの目や鼻を全部川に流してしまいました。
翌日川はカオガリータの目や鼻でいっぱい! 大変だ! 
皆で目や鼻を釣り上げてカオガリータを助けてあげよう!

 

 

                                         

【かおガリータの輪郭さがし】
@鏑木清方「夏姿」 
Aジュール・パスキン「下着の裸婦」
Bトム・ウェッセルマン「モニカと透明なカーテン」
Cパウル・クレー「子供と伯母」 
D舟越保武「原の城 頭像」 
Eパブロ・ガルガーリョ「キキ・ド・モンパルナスのマスク」
Fパブロ・ピカソ 「ドラ・マールの肖像」
Gホアン・ミロ「人物」


【かおガリータの目鼻つり】
@アンディ・ウォーホル「ジャクリーン・ケネディ」
Aアンディ・ウォーホル「多色による4つのマリリン」 
B鏑木清方「夏姿」 
Cジュール・パスキン「下着の裸婦」
Dトム・ウェッセルマン「モニカと透明なカーテン」
Eパウル・クレー「子供と伯母」
F舟越保武「原の城 頭像」
Gパブロ・ピカソ 「ドラ・マールの肖像」
H前田寛治「大工」

(2)

<うちわ作り> (近代美術館アトリエ2)

カフェ ビボラボのスタッフがお待ちしています。
生地(輪郭)に釣った具(目鼻)を貼って色をぬって、オリジナルのうちわを作ろう


 

 

 

イベント参加者は130名の皆様!!
たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!
次回、美術館で遊び隊Aは3月16日(日)に開催します。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。