チャレンジとくしま2014TOP
出品者・出演者紹介
展示部門パフォーマンス部門

展示部門(1/21-26)

布細工倶楽部ぽっかぽか
パッチワーク
ログキャビン(丸太小屋) 丸太を積み上げていく様に 細長いログをつなぎ重ねていく メンバー8名が、モダン・カラフル・モノトーン・様々なログを積み上げて自分の空間を作りました。

山橋大二郎
ミクストメディア
詳しい活動などは、「山橋大二郎」と検索してみてください。

ROROICHI(ロロイチ)
イラストレーション
「セイとアイ」 ペン画に言葉をそえて。見方、感じ方は人それぞれ、一本のペンで描かれた遠くて近いそんな「セイ」を見た人に彩っていただきたいです。

忍(シノビ)
書道と切り絵
切りたい。書きたい。友人歴約15年の女2人が想いを忍ばせ、初の合作に挑みます。性格は真逆、陰(絵)と陽(筆)の融合。作品にも繊細さと勢いがよく表れています。自然と言葉を忍ばせた、切り絵と筆の世界をご覧下さい。

谷口遙(タニグチ ハルカ)
絵画
風景が好き 動物が好き 植物が好き 人物が好き 好きなものはなんでも描きたい私が、本当に描きたいものは何か? その答えを見つけるためにチャレンジしています。

安慶田渉(アケダ ワタル)
彫刻
毎日、毎日、手を動かし積み重ねることで見えてくるかたち。そんなあたりまえでシンプルな気持ちを大切にして作品を作り続けていきたい。徳島でお世話になった方々への感謝の気持ち。

MUSIK GALLERY(ミュージック ギャラリー)
ろうけつ染め
ミュージック・ギャラリーは染物により50年〜70年代のロック、ジャズやレゲエシーンの雰囲気を再現し、懐かしい感情と思い出を温めることを目指して、徳島の伝統的なろうけつ染め技術とポップアートを混ぜて前例のない作品や展示の提供に努力して参ります。皆様の貴重な意見を調査しますので、ぜひアンケートにご協力ください。

原田史郎
工芸
藍染めのいろんな技法のひとつに帽子絞りが有る。白く柄を残したいところをビニールの中に入れて輪ゴムなどでしばる。それを染め上げるとビニールの中の生地の部分が藍で染まらず柄となる。おっと、よく見るとなんとビニールもよく染まっているではないか。そうだ ビニールを染めて作品にチャレンジしてみよう。

さくらyoshi
絵画
人は、うれしい時も、悲しい時も花をプレゼントする。買う。育てる。両親が愛した花、私も時にふれて花の絵を描いていた。花の絵で心を癒せたら、元気になれたらと思い、大きな花束をつくろうと思った。色々な花があるけれど、1つでも心に感じてもらえたら幸いです。

明楽晴子(アケラ ハルコ)
イラスト
【もんたねこの気ままにお絵かき】「もんたねこ」こと明楽晴子です。この度、初の一人参加です。主に色鉛筆とアクリル絵の具で思いつくまま気の向くままに描いてます。でもよく怠けます。こんな機会がないとなかなか描きません。(ノ´∀`*) ということで参加することにしました。 連絡先 montaneko.art@gmail.com

にきまみ
手芸
見て感じて下さい。あなたの心にほっこりな空間を届けられたら…という思いで生まれました。

Mr.マッシモ
写真
旅写真/富士山 2013 2013年夏、世界遺産に登録された富士山に行ってきました。その時の拙い写真ですが、私の味わった感動を少しだけでもお裾分けできれば幸いです http://s.ameblo.jp/mrmassimo/

田面康雄(タヅラ ヤスオ)
工芸
徳島市飯谷町で家具・木製品の塗装業を営んでいます。職人ならではの技術を 是非 ご覧ください。http://ashu-craft.jp/

伊丹直子
絵画(かまぼこ板絵)
かまぼこ板は、かまぼこを食べた後捨てられるものです。けれども、よく見ると美しい。どの木目もそれぞれの生きてきた記録だと感じます。その上に、身近な小さい命を描き写すささやかな作業はとても心和むものです。

ツナチナツ
イラストレーション
今回、3回目の出展です。なんとなく居心地の良い ゆるゆるまったりな なんともいえない空気感をお楽しみください( ´ ▽ ` )♪ 徳島市八万町在住。ホームページ http://tsunacan.chottu.net/

亀井俊治
オブジェ
トロントの思い出 街を歩いていると、道端の紙コップが目に止り、踏まれたそれが僕には宝物に思われて手に取った。この展示物全ては旅で出会ったものであり、また不要となった様々なものである。そのもの達には、時間の経過や人の行為が存在し、人々の往来の狭間に残されたものである。

KUKU(クク)
イラストレーション他
「幸せ」をテーマにメンバーそれぞれが製作したイラストレーションと、写真や工作など。見た人の心があったかくなるような作品や、ちょっと考えちゃう作品を目指しました。各々の視点と表現のコラボで、広がりのあるテーマの「答え」を感じる展示になりますように。

下北たけお
写真
光が変わると、景色が変わる。日常の中の非日常。冬から春へ、季節の移ろいをアートフィルターで切りとってみました。

折目早苗(オリメ サナエ)
スケッチ(絵画)
とくしまは、温暖な気候と青く澄み渡る空気、ゆるやかな自然があり住みやすいところ日本一です。そんな私の生まれ育ったとくしまの一部をスケッチしてきました。私にとって発表することがチャレンジです。

佐藤ユノ
絵画
初めて出品させて頂きます。皆様に一目見てもらえると嬉しいです。

松尾宏一
絵画
油絵は昭和53年から初めました。現在迄に30点余り主に人物を画いています。2010年に友人に奨められ喜寿を記念して個展を開きました。今回は知人に誘われ初出展しました。七五三記念の仲よし写真を撮って貰って感動し自分なりに後世に残そうと一生懸命に画きました。歳と共に同居家族の幸せをかみしめて居ります。

和布遊び仲間どなり
工芸
友達に誘われ、初めて芸術祭に出展させていただく事になりました。お婆ちゃん、お母さんの大切にしていた着物、使わなくなった和布に一針一針愛情を込めて、かわいい作品に変身させることが出来ました。どうか皆様も、私達と同じ気持ちになって作品をご覧いただければとても嬉しいです。

OGAWA
絵画
今わたしは、吉野川下流域に住んでいます。吉野川の風景と自分の気持ちを重ね合わせて絵を描いています。いろんな色を使って表現したいと思っています。

尾田稔子
絵画と造形
紙で、何が出来るのかと思いついてから、いろんな事をしてみました。書いて、描いて、ねじって、破って、はって、折って、いっぱい遊んでみました。

アトリエ美鹿(ビシカ)
イラストレーション・手芸・フェイクスイーツなど
初めましてアトリエ美鹿(びしか)です。奈良の某大学の美術部OB・OGで、卒業しても繋がりを持っていたいと思い、活動しています。今回は虹をテーマに、それぞれ思い思いの作品作りにチャレンジしました。楽しんで頂けたら幸いです。HP→http://bi4ca.web.fc2.com/

宗谷茜(ムネヤ アカネ)
映像インスタレーション
ゆるキャラとは、地域のPRの為に作られた、未来への希望である。もし、ゆるキャラに個々の意思があるとしたら、彼らは何故ゆるキャラになるのだろうか?

阿部真理
墨彩画
色紙に墨色の濃淡と顔料で季節の花々を描きました。どうかご高覧ください。

Tokushima LED Terakoya
立体(インスタレーション)
Tokushima LED Terakoyaは、作家・椿昇プロデュースの徳島LEDアートフェスティバル2013出展作品です。フェスティバル終了後も徳島の未来を担う人材育成や市民自立型アートの拠点として活動しています。今回は子供向けに月2回開催している、 LEDを使った工作ワークショップを紹介します。

みみねこ と みみうさぎ
現代アート
今回、5mの範囲で自由を与えられたので、自分の中で自由に作品を作るを目標に挑みました。見てくれた人が笑顔になっていただければ、成功です。みみうさぎ。みみねこの母。54才。専業主婦。生活はアートである。 誰だって、アーティストをモットーに、壁面アートに初挑戦。

新居奏(ニイ カナズ)
写真
樫原の棚田の四季 300年より前から続く棚田そして。棚田百選に選ばれた棚田。重要文化的景観に選ばれた棚田。その棚田も寄る年波には勝てず年々荒廃していく棚田を見るにつけ現在の棚田を写真に撮って、後世に残したく撮影して居ります。その一部を皆様に御覧頂きたくここに展示しました。御意見など御批評頂ければ幸です。

ツジイ
絵画、イラストレーション
初出品。毎日楽しかったり辛かったりしながら生きている、女2人のイラストレーションと油絵(人物)です。

カモナ・アートクラブ・ボーイズカルテット
油彩画・水彩画・水墨画・版画・コラージュなど平面作品
ぼくたちは、中1〜中3の個性あふれる美術部男子4人組のユニットです。画材や紙質を、気分や感性によってさまざまに変え、それぞれ独創的な抽象画を描いています。トラックや乗り物、○△□などをテーマに、油彩画・水彩画・版画など、小品から大作まで約40点を出品しています。ようけの人、見に来てよー

NOBU
ローブローアート
はじめまして。イラスト描いたり、デザインしたり、pinstripingやったりしてます。ちょっとハードなモチーフをPOPで可愛いく仕上げるのが好みです。平面・立体物、塗料がのる物なら何にでも描きます。どうぞよろしくお願いします。 ブログ http://backhandblow.blogspot.jp/?m=0

まるおかあきこ
絵画、写真など
当たり前に見ている風景をあえて切り取ることにより、見えてくるものがある。それをテーマにして制作に取り組んでいます。自然の中に何を見るか。何が見えてくるか。ぜひ、立ち止まってみてください。

ビボラボ プラスアルファ
陶芸、絵画、工芸
今回3回目の出展です。それぞれに特技活かして、自分の表現に挑戦します。今年のテーマは“花”。美術館でイベントやってます。興味ある方はビボラボのホームページみてください。

はるあき

はじめまして。るんるんきぶんで あそびごころのある きょうどうさくひん・・・になったかな

ルドルフ
切り絵
今年は『うまどし』 フレームからとび出した切り絵の世界を、お楽しみください。

タニザキ ヒロエ
絵画
昨年と今年と2度目のチャレンジです。5m×5mの平面は、私にとってワクワク・ドキドキの出品展です。楽しみながら出品しようと思っています。いきいきとまっすぐに、そして無心で描いてみたいです。

Mix Galaxia(ミックス ギャラクシア)
キャストドール
広島市立大学 芸術学部 デザイン工芸科 卒 まるで生きているような眼、愛くるしく自由自在の表情。可愛らしいドールの世界は総合アートです。Mix GalaxiaのS.towaが製作するオリジナルドール、星の子、三角座を紹介します。

あかまつみお
らくがき

東常一(アズマ ツネイチ)
彫刻
この作品は、灼熱の国太陽の地表面をイメージ表現した物語。ここは天国でも地国でも有りません。太陽の子建はみんな元気です。神々は人間だけに火をあやつる事をゆるしたのです。地球も拾数億年前には、灼熱の地で有った。人々の祖先もその時から、形をかえながら、この地球に住んでいた、そんなイメージを現在の形で作品にしました。

水琴鞘(ミズキ サヤ)
イラスト
S M ile Special Seven ・まんまるこい動物達のほのゆる〜いセカイ と、・特産野菜達を擬人化した『阿波青果物戦国記』等 を、徒然なるままに描いております。★徳島が活性化する事 ★野菜に対する興味と消費量が増える事 を密やかに 熱く 願いながら。

[6]→パフォーマンス部門
〒770-8070
徳島市八万町向寺山
文化の森総合公園内
・徳島県立近代美術館
 TEL: 088-668-1088
 FAX: 088-668-7198
・徳島県立二十一世紀館
 TEL: 088-668-1111