About

― 徳島発、未来のアーティスト発見!いくつになってもチャレンジ! ―

 様々な表現活動を行っている人や、あこがれを持っている人たちに、ひろく活動発表の場を提供し、未来へ羽ばたく徳島発のアーティストを発見・支援しようという事業です。
 美術、写真、工芸等の「展示部門」と、音楽、朗読、ダンス等の「パフォーマンス部門」の2部門で開催します。公募で集まった徳島県出身者または在住の才能豊かでユニークな参加者による、バラエティに富んだ異種格闘技さながらのバトルが繰り広げられます。
 それぞれの部門ごとに複数の審査員による審査を行い、グランプリほか各賞を決定、そして受賞者の発表会(2012から)も開催します。

※平成23年度より徳島県立二十一世紀館との共同開催です。


― From Tokushima! We find hidden talents! Challenge yourself, at every age! ―

 Got an idea? Are you living in Tokushima or one of your group member is from Tokushima or living in Tokushima now? If it's YES, you are qualify to enter your Art work or Performance to this art festival. We are inviting participants from public for the purpose of finding, discovering and supporting potential artists in Tokushima. No prior experience needed to enter. All experience levels welcome!

*The Tokushima 21st century Cultural Information Center has been co-hosting this event since 2011.




 

 

参加者の声
Participant's Voice

― 近代美術館で開催されること、審査があることが参加する動機となりましたか?また、その他の動機もお聞かせ下さい。 ―

近代美術館で開催されること、審査があること、両方とも参加動機になりました。広い壁面を使うことができる機会はなかなかありませんし、作品が多くの人にどう評価されるのか関心がありました。

審査して頂いて良かったと思いっています。審査員にとっては前に机があったら良かったんじゃないかと思います。美術館ロビーの美しいところでやれて良かったです。

審査のあることは参加してから知りました。広い会場で、多くの方々に見ていただける機会は、とてもありがたく思い応募。

発表の場があることが嬉しい。

発表の場が与えられるだけで、喜びを感じるので、場所や審査のあるなしは動機とはなりませんでした。ただ、評価される事に対しては、どんな反応があるのか楽しみでした。

普通の公募展とは異なり、いろんな事が出来るのが楽しい。

近代美術館・二十一世紀館で開催され、多くの人に見て頂けるというのが参加する動機になりました。

近代美術館で開催されることへの魅力はありました。そして県展などへの出展もしておりますが、様々な人間関係などのわずらわしさもなく、色々な作品も展示できる喜びもあり参加してみようと思いました。審査なしが希望です。

近代美術館で展示していただけることが私のよろこびです。審査があるのはイベントとしてあったほうがよいと思いますし、主旨もはっきりすると思います。

審査があることももちろん動機の一つです。自分の作ったものをどのように受け止めてもらえて講評して頂ける期待もやる気のきっかけになりました。

美術館という独特な環境でいつもとは違った音の響き審査員様の目線の中でパフォーマンスできることが魅力的でした。審査については参加する動機となり、客観的に認められたいという想いからでした。


― 次回もフリースペースチャレンジとくしま芸術祭に参加したいですか?―

参加したい。作品制作に励む目標にできるから。 グループ、個人、ペア等参加のしかたも色々あって、作品も多様なものにチャレンジしてみたいと思ったから。

参加したい。仲間の人から(カルチャー講座受講者)、今度出てみたいから教えてなんて言われております。私もまた出てみたいと思います。

参加したい。自分たちが参加して皆さんの作品を見るのと、ただ漠然と見に逝っていた時とは学べる自覚の度合いが違う様に思う。

参加したい。それぞれ色々な人と交流ができてたのしみです。

参加したい。1年を掛けての準備になりますが(・・・ので)当選しなかったら、残念ですね。

参加したい。楽しかった。

参加したい。もうそろそろ止める潮時かと思いながら、夏が過ぎたら又申込書を記入するのかな?

参加したい。作品を描く目標になり、励みになります。

わからない。審査があるということで出展の意味が違ってきます。ミニ個展の場を提供して頂けるのみでしたら再度参加したいと思います。自分の作品が芸術祭の趣旨にあっていない気がしますので。

参加したい。色々なジャンルの皆さんから新しい刺激を受けますし、ほんとうに大切なことを思い出すからです。

参加したい。審査を意識した練習をしたことで、自分なりに上達できたと感じられたため。


~アンケートのご協力ありがとうございました~


 

 

来場者の声
Visitor's Voice

― ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 ―

感動しました。

徳島で活動されてる芸術家さんの作品を見ることができてよかったです。

色々な人の作品が見られてとても楽しいです。考えも表情もばらばら、世界はこんなに広いんだと実感させられます。良い機会をありがとうございます。

ステキな作品があり楽しめました。普段ふれあえない展示もあり、面白かったです。

アーティストさんや手作り雑貨の作家さん、たくさん知っているつもりだったんですがまだまだ若い?アーティストさんがおられるんですね。知りませんでした。このような作品の展示機会があるのはアーティストさんにとっても観に来たお客様さんの皆さんにとっても良いんでしょうね。これからもチャレンジとくしま芸術祭が続きますようにお願いします!

はじめて見せていただきましたが、ステキな作品を見ることができてとてもよかったです。いい機会をいただきました。ありがとうございました。

知らずに来ましたが徳島人もがんばっていると感じほっこり、今日来て見えたのも何かのご縁ですネ。

私もいつか出品したいです^-^

来ようか、迷っていたのだけれど、来て良かった。一人一人の個性とか想いとか、色々なものを感じた。たくさんの作品たちに出会えて良かった。

独創的で自分とは違う世界観が味わえました。

とても見応えがありました。楽しかったです。いろいろな方のいろいろな作品を見たり触ったりできるものがあり、写真にとってもよいとブースもありうれしかったです。

皆さん それぞれ個性があって色々なジャンルの方が一堂に展示できる作品展は良い試みだと思いました。これからも続いてほしいです。


― その他ご意見ご感想をお聞かせ下さい。 ―

これからもいろんなアートの発表に期待したいです。

小中学生のみなさんにもっとみてもらったら未来の芸術家を育てる上でいいなあと思いました。

もうちょっとネームプレートを大きくわかりやすくしてほしい。今回絵が多かったので、写真とか立体どうぞうとか、新しいアートが入ってもっと異種バトルになってほしい。グループ参加、海外参加ふえてきてうれしいです。

通路が広くて子連れでも来やすかった。

空いてるスペースが少しさみしかったです。しかたがないのかもしれないけど・・・。

創作したものを発表できる場を続けていくのが大事だと思います。

どうもありがとうございました。

私来年出そうかな?

少しわかりずらかった作品もあったので、説明してくれる方もいたらなと思いました。楽しいひとときを有難うございました。

新しい発見があるのだと思った。

若い方の作品が多く、楽しかったですが、逆に年齢の高い方の作品ももう少しあればもっと年代に応じ楽しめたのではと思いました。

音の鳴る作品があったのでびっくりしました。

すっごくよかったです。勉強になりました。いつか、自分も参加者として関わりたいと思いました。


~アンケートのご協力ありがとうございました~