芸術祭について
About

― 徳島発、未来のアーティスト発見!いくつになってもチャレンジ! ―

様々な表現活動を行っている人や、あこがれを持っている人たちに、ひろく活動発表の場を提供し、未来へ羽ばたく徳島発のアーティストを発見・支援しようという事業です。
 美術、写真、工芸等の「展示部門」と、音楽、朗読、ダンス等の「パフォーマンス部門」の2部門で開催します。公募で集まった徳島県出身者または在住の才能豊かでユニークな参加者による、バラエティに富んだ異種格闘技さながらのバトルが繰り広げられます。
 それぞれの部門ごとに複数の審査員による審査を行い、グランプリほか各賞を決定、そして受賞者の発表会(2012から)も開催します。

※平成23年度より徳島県立二十一世紀館との共同開催です。

From Tokushima! We find hidden talents! Challenge yourself, at every age!

 Got an idea? Are you living in Tokushima or one of your group member is from Tokushima or living in Tokushima now? If it's YES, you are qualify to enter your Art work or Performance to this art festival. We are inviting participants from public for the purpose of finding, discovering and supporting potential artists in Tokushima. No prior experience needed to enter. All experience levels welcome!

*The Tokushima 21st century Cultural Information Center has been co-hosting this event since 2011.




会期 Session

2018年1月16日(火) - 1月28日(日)  January 16 - 28, 2018



会場 Location

展示部門 EXHIBITION

近代美術館展示室3(2階)
The Tokushima Modern Art Museum, Exhibition 3(2F)



パフォーマンス部門 PERFORMANCE

近代美術館ロビー(2階)
The Tokushima Modern Art Museum, Lobby(2F)



主催 Sponsorship

徳島県立近代美術館/徳島県立二十一世紀館
The Tokushima Modern Art Museum/The Tokushima 21st Century Cultural Information Center



休館日 Closing day

2018年1月22日(月)  Monday,January 22, 2018





参加者の声
Participant's Voice

― 近代美術館で開催されること、審査があることが参加する動機となりましたか?また、その他の動機もお聞かせ下さい ―

審査はあった方がチームのモチベーションが上がる。改善点の発見にもつながると思う。
参加動機です。その他の動機として「すばらしい展示スペースが使用させていただける。」ことがあります。
勿論です。美術館で開催されることと、審査があることの「ワクワク」は脳トレになっております。
まず、いい発表の場が、近くにあるというのが出場しようかという気になります。またそのことがパフォーマンスや展示の作品作りの意欲につながっていいと思います。今度もまた両方にできるだけ挑戦してみたいと思います。審査して頂けることは励みになります。
1階に置いてあるパンフレットでチャレンジとくしま芸術祭の事を知りました。自分を審査してもらって一歩踏み出すきっかけになればと思い参加させてもらいました。
知人にすすめられたのがきっかけです。審査があることは最初は知りませんでした。「美術館に展示できる!」ということだけで応募しました。
美術館で無料で展示させていただけるという点では動機の一つとなった。
審査は動機ではありません。あの天井の高い展示場に魅かれて出品していましたが、今は外の出品者に刺激を受け、尊敬しています。そしてとても興味をもっています。
審査があることが参加する動機ではないです。自分の作品を展示出来るが一番の動機でした。
昔から馴染みのある場所で、かつ広い所で歌える事が楽しそうだったので。

― 次回もフリースペースチャレンジとくしま芸術祭に参加したいですか? ―

参加したい。今年参加しての反省点や次回発表するまでの私たちの成長を、いろんな方々に見てもらいたい。
参加したい。色々なタイプの“物を造る人”と交流できて楽しい。次は何を描こうかと今から考えています。出展できる作品さえできたら何度でも参加したい。
参加したい。HPに個人紹介が去年から出来た事、自分のページがある事がやる気につながります!ありがとうございます。
参加したい。さまざまなジャンルの出演者がいる中で、どのように自分を表現していけばいいか、考え、工夫をこらすきっかけになり、受賞に向けて努力するという明確な目標ができるので、ぜひ次回も参加していです。
参加したい。スキルアップして、また新しい事にチャレンジしたいです。
参加したい。たくさんの人に見てもらえるし、他の参加者の方のパフォーマンスも楽しみだから。
参加したい。県内に様々な分野で、自分を表現する方々が、一度に集まってチャレンジすることは私達、表現人にとっては、とても刺激的であり、素晴らしいと感じます。これからも自己の追求にチャレンジしていきたいと考えます、ありがとうございました。
参加したい。新たな目標を立ててチャレンジしてみたいと思っています。
わからない。チャレンジ度という点での作品づくりはとても大変だと感じています。
先に参加でなく、また作っていて、それから考えようと思いました。でも多分、募集始まったら、参加したいと思うんだろうな。

~ アンケートのご協力ありがとうございました ~



来場者の声
Visitor's Voice

― ご意見・ご感想をお聞かせ下さい ―

いろんな分野の巾広い作品が発表され、大変興味深く見させていたさきました。
ひとりひとりの魂の叫びを感じました。作風も非常に個性的で、力にしっかりしたものを持っていて、絵の技術もすばらしいと思いました。一度に様々な作品を観せていただき、心が満たされました。
それぞれの個性が光り、感動した。
とても、芸術的で、私が想像もできない発想の展示物ばかりだった。
芸術を志す人とっていい発表の場だと思います。
どの作品もチャレンジ性にあふれてたものだった。
徳島で活躍している人をもっとたくさん発掘して欲しい。
次回、自分もチャレンジしてみようと思いました。
これからも造りつづけてください。パワーを感じます!
短い時間でしたが、とても充実した。また、ちょくちょく開催してほしい。
参加型の作品もあり、楽しませて頂きました。
広いスペースでゆっくりと観覧できました。
2年つづけて見させてもらいました。「チャレンジ」はとても大事なことで、それを発表 評価される機会はさらい大切だと思います。つづけてもらいたいです。
パフォーマンスはめちゃすごかったです。うしろはみにくいです。
ちょっと展示数が少ないかな。
もっとテレビ、新聞etcで言ってほしい。している事を伝えてほしい!!
もっと作品の数が多いと楽しいと思います。体験型ももう少しあると嬉しいです。
たくさんのアイディアが詰まってますね。
気に入った作家さんもあるのですが ぜひお名刺を置いて下さるとうれしく思います。
また、これからもいいさくひんをみせてください。

~ アンケートのご協力ありがとうございました ~