芸術祭について
About

― 徳島発、未来のアーティスト発見!いくつになってもチャレンジ! ―

様々な表現活動を行っている人や、あこがれを持っている人たちに、ひろく活動発表の場を提供し、未来へ羽ばたく徳島発のアーティストを発見・支援しようという事業です。
 美術、写真、工芸等の「展示部門」と、音楽、朗読、ダンス等の「パフォーマンス部門」の2部門で開催します。公募で集まった徳島県出身者または在住の才能豊かでユニークな参加者による、バラエティに富んだ異種格闘技さながらのバトルが繰り広げられます。
 それぞれの部門ごとに複数の審査員による審査を行い、グランプリほか各賞を決定、そして受賞者の発表会(2012から)も開催します。

※平成23年度より徳島県立二十一世紀館との共同開催です。

From Tokushima! We find hidden talents! Challenge yourself, at every age!

 Got an idea? Are you living in Tokushima or one of your group member is from Tokushima or living in Tokushima now? If it's YES, you are qualify to enter your Art work or Performance to this art festival. We are inviting participants from public for the purpose of finding, discovering and supporting potential artists in Tokushima. No prior experience needed to enter. All experience levels welcome!

*The Tokushima 21st century Cultural Information Center has been co-hosting this event since 2011.




会期 Session

2019年2月5日(火) - 2月17日(日)  February 5 - 17, 2019



会場 Location

展示部門 EXHIBITION

近代美術館展示室3(2階)
The Tokushima Modern Art Museum, Exhibition 3(2F)



パフォーマンス部門 PERFORMANCE

近代美術館ロビー(2階)
The Tokushima Modern Art Museum, Lobby(2F)



主催 Sponsorship

徳島県立近代美術館/徳島県立二十一世紀館
The Tokushima Modern Art Museum/The Tokushima 21st Century Cultural Information Center



休館日 Closing day

2019年2月12日(火)  Tuesday,February 12, 2019





参加者の声
Participant's Voice

― 今回、フリースペースチャレンジとくしま芸術祭に参加した感想をお聞かせ下さい。 ―

他の参加者の作品を見ることで大いに刺激になりました。楽しかったです。
初めて参加したのですがいざ作品を会場で展示してみると自分の力不足を感じたり、他の方の作品の表現の仕方とかいろいろ勉強になりました。
興味が尽きない作品ばかりで時間をかけて楽しみました。私自身は嬉しい事、楽しい事いっぱい頂いた大切な場所でした。
年に一度ですが多勢の方に見聞して頂く機会をもらえて有難く思っています。
緊張しましたが良い経験になりました。
参加させていただき、とても良い経験を積ませていただきありがとうございました。たくさんのお客様の前で日々の成果を出せたことがとてもうれしかったです。

― 近代美術館で開催されること、審査があることが参加する動機となりましたか?また、その他の動機もお聞かせ下さい ―

展示が出来るという事が目的だった為、審査の方は気にしなかった。
自分個人では近代美術館に展示できる機会はないと思っていましたので良い機会と思いました。審査のあることも動機となりました。
美術館での開催と展示スペースが主な動機です。
近代美術館での開催は魅力でした。審査ですが私自身はむしろない方がより楽しくなると思っています。
みんなで力を合わせて作った作品をたくさんの方々に見てもらえるチャンスだと思い出させてもらいました。
近代美術館で開催されることが動機となりました。また、いろいろなジャンルの作品が一度に展示されるのがおもしろいと思います。審査があることはあまり考えていません。

― 次回もフリースペースチャレンジとくしま芸術祭に参加したいですか? ―

参加したい。また新しい人たちの作品をみたいと思います。自分の創作活動のよい刺激になります。今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
参加したい。表現不足だったので今度は「テーマ」を決めてチャレンジしたいです。
参加したい。勉強になることが多いので。
参加したい。今回の反省点を生かして次回も再チャレンジしたいと思っています。
参加したい。目標を持つことが、何よりも日ごろの活動の動機付けになるのでこれからも参加していきたいです。
参加したい。まだチャレンジとくしまで、チャレンジしたいことがたくさんあるので参加して皆さんに感動をあたえるパフォーマンスがしたいです。
わからない。1年の間にあまり作品が作れなかった為、様子見をしたい。
わからない。身体の続く限りがんばりたいと思っています。
わからない。チャレンジ度という点での作品づくりはとても大変だと感じています。

~ アンケートのご協力ありがとうございました ~



来場者の声
Visitor's Voice

― ご意見・ご感想をお聞かせ下さい ―

今回は特にいろんな分野の方の参加でとても楽しく嬉しかったです。
毎年楽しみにしています。優劣つけがたい作品が並んでいて楽しかったです。常連さんを期待しているので「また会えましたね」ってうれしくなります。
色んな作品がありますがかわいらしさ暗作品、希望もらえる絵画、楽しませて頂きありがとう。
ほんとうにチャレンジがあって楽しかった。
毎年楽しみにしています、入場無料なのも気軽に来られていいですね。
どの作品もとても素敵でした。これからもがんばってください。
それぞれ個性的で力作ぞろいだった。
みんなそれぞれの世界観を表現していてバイタリティを感じる。
徳島のもっとたくさんの作家の作品を見てみたい。
こういった場所でも交流があり、人に見てもらえる喜びがあるのは良いと思いました。
このような芸術祭が開催されていることを知りませんでした。来年も開催するのであれば、全てみてみたいと思います。
徳島のアーティストのみなさん熱い!さすが阿波おどりの国!
芸術ってむずかしくてすばらしい。
いつも見る展覧会とは少し違ってて、世の中は色々な事を考える人がいるんだなぁと思いました。
説明の部分が少ないのと、作り手の顔が見えないのでその作品に対する思い入れや四苦八苦している様子がわからない。わからないから作品のよさを理解するのが難しいと思った。
もう少し空間が有るので活用して表現しても良いのでは?!
光のあたり方で作品が見えにくい所がありました。

~ アンケートのご協力ありがとうございました ~



応援メッセージ
Cheering Message

― 応援メッセージをおくろう!(一部抜粋) ―

とてもかわいらしい作品ばかりで、見ていて優しい気持ちになりました。
作品をみた後で、説明を読みハッとしました。とても心に残りました。
写真や版画を出品する人が他に少なかったので、頑張って欲しいです。
全く新しいデジタルを見ているようで興味があります。
優しさと情熱が反映された作品で、とっても気に入りました。
カワイイ!!
作品、メッセージ共に心にグッときました。
素敵で力強い、でも繊細な空間でした。
是非、販売して欲しい。
壁全体を使っていて、工夫されていると思った。
感動しました。みなさんの笑顔が素晴らしく、よかったです。
セリフを一生懸命にしゃべっていて、伝わってきました。よかったです。
出てくるだけで、その場の空気を変えてしまう力は、すごいと思います。
ジャグリングは、どの国に行っても言葉が通じなくても楽しめる芸だと思うので、ちょっとやってみたくなりました。

応援メッセージ一覧はこちら(PDF)


~ たくせんのメッセージありがとうございました ~