2009年03月04日

徳島市応神保育所のみなさんが見学に来てくれました

徳島市応神保育所のみなさんが、所蔵作品展を見学に来てくれました(3月4日)。
まずは、レジェ〈美しい自転車乗り〉について、作品の中にある色や、見つけたものなどを聞いていきました。
その後、他の作品でも色んな色や人・ものを探してみようと声掛けをして、皆で作品を見て廻りました。それぞれの作品で見つけたものを色々と教えてくれました。
その後、版画のコーナーではちょうどテレビの取材が来ていて、子どもらが作品を見ている様子を撮影したいということで急遽出演をしていただきました。(どうもありがとうございました!)
見学後、先生に「小さい子に作品を見せても分かるかどうか心配だったが、はじめに作品を皆で見たことで他の作品にもすんなりと入っていけた」と言ってもらいました。(今回見学に来てくださったのは、2歳〜5歳の就学前の子どもたちでした。)
実はこれは、幼稚園や小学校の先生によく聞かれる意見なんです。
でもご安心を!美術館には、見学に来る子ども達それぞれの年齢に合った楽しみ方が、ちゃんとあるんです☆
「難しいかも…」なんて敬遠せずに、美術館のスタッフと楽しく作品を鑑賞してみませんか?きっとワクワクするような発見があるはずです。。。
出来れば美術館に来る前には、当日の見学や案内がスムーズにいくようにご一報をお願いします。
美術館に来たことのない学校の皆さんも、是非見学に来てくださいね!(福原)
posted by education at 09:45 | news見学