2009年11月03日

座談会「ピカソ de はなそ!特別編」
2009年11月7日[土]

屋外ポスター展「ピカソ de さかそ!」の出品作家を囲んでの座談会です。会場で自作について語り合う予定ですが、中身は未定のお楽しみ。「ポスター展 de はなさかそ!」という集いです。

【開催時間】午後3時から(30分程度)
【開催場所】屋外ポスター展会場(シンボル広場)
【話し手】山田正彦、池上貴文(愛知)、棚瀬伸司(岐阜)、中山典科(NDC Graphics・神奈川)、木川隆志、藤本孝明(徳島)、新居篤志[コピーライター]、竹内利夫[当館学芸員]、司会:飛田久美子[ゼロ・ゴ・ゼロ編集長]
【主催者】徳島県立近代美術館
【参加対象】どなたでも
【参加費用】無料
【申込方法】直接会場へ(申込不要)
【申込先】徳島県立近代美術館(申込不要)
088-668-1088

ワークショップ「ピカソ de はなそ!」
2009年11月8日[日]

「ピカソ de フェスタ2009」関連の催しです。テーマは、「あの人にハガキを送って、ピカソを見に来てもらおう!」。広告コピーライターのアドバイスを受けながら、あなたの目線で「ピカソ川柳」を制作。自分で見たこと、感じたことを、誰かに伝える面白さを体験いただけるワークショップです。参加者全員にポスター展作品ポストカード集をプレゼント。

【開催時間】午後3時から4時30分
【開催場所】徳島県立近代美術館ロビー(2階)
【講師】新居篤志[コピーライター]、竹内利夫[当館学芸員]
【主催者】徳島県立近代美術館
【参加対象】高校生以上
【参加費用】無料
【申込方法】事前に電話で申込(先着20名)
【申込先】徳島県立近代美術館
088-668-1088

※定員まで若干名の余裕があります。

2009年11月02日

四国放送さんの「ゴジカル」で紹介していただきました。楽しい番組とキャストのみなさんのパワーに当てられてしまい、大事な告知の半分もできませんでした反省。関係者の皆さんごめんなさい!!
 
でも県立近代美術館そして「ドラ・マールの肖像」を、ここで話題にしていただいていること自体が、フェスタの広がりだなと感慨ひとしお。どうかおおぜいの方に、美術館の「いつもとちょっと違う顔」が届いていたらうれしいのですが。

2009年11月01日

社会部の記者さんが記事にしてくださいました。ありがとうございます。たくさんの方に気づいてもらえますように。

2009年10月31日

秋晴れのオープン。色とりどりのポスターが広場に映えます。徳島県のコレクションのピカソのドラ・マールの肖像、この1点をお題に作られた作品群は、それぞれが独自のピカソ論、そしてアート論になっています。9日間限定の屋外展へ、ぜひ話に花を咲かせにおいででてください。オープンカフェもいい感じですよ。よろしくお願いします。

オリジナルのポストカードブックです。かっこいいです。おおげさでなく、軽くなく、シャープで、フレンドリーです。さすがデザイン・プロジェクト、スタンプラリーの景品もうっとりです(自画自賛。。)
 
9時半の開館にあわせ、「ドラ・マールの肖像」に会いにおいでてくださった、スタンプラリー交換第1号のお客さまにお願いしてパチリ。スタンプラリーは11月25日まで行いますが、ブックの交換は先着500名で終了です。おノリ遅れのありませぬよう。

2009年10月30日

すごい、すごーい作品群が美術館前の広場を「占めて」ます。こうご期待の大迫力。朝からかかって貼り込みは一日かかりました。東のそらにぽっかり月が。いよいよ明日オープン。

2009年10月29日

トンネル工事?いいえ、違います。明後日にはこれが3基のポスター展示塔になります。見慣れぬ光景に図書館帰りのお客様も目を丸くされています。「キレー!これ何なん!」「かまぼこじゃわよ」「ポスターかほらええで、毎日散歩来よるん」。
 
感触は上々。わくわくします。いよいよ明日は新作ポスター50点が届きます。

2009年10月27日

日本を代表するグラフィックデザイナー52名が、ピカソをモチーフにしたオリジナル・ポスタ
ー作品を発表。いろんな個性と感性が、美術館前広場で鮮やかに花を咲かせます。(入場無料)

◆会場・会期


徳島県文化の森総合公園 シンボル広場
2009年10月31日[土]−11月8日[日]

◆参加グラフィックデザイナー(52名)


●招待デザイナー

秋山 孝【東京】
味岡伸太郎【愛知】
池上貴文【愛知】
うちきばがんた【東京】
大崎善治【東京】
太田徹也【東京】
小川明生【愛知】
小川航司【東京】
奥村昭夫【大阪】
勝井三雄【東京】
工藤強勝【東京】
久間聖子【福岡】
七種泰史【神奈川】
佐藤 浩【東京】
U.G.サトー【東京】
茂村巨利【福岡】
杉崎真之助【大阪】
高田雄吉【大阪】


高橋善丸【大阪】
田代 卓【東京】
棚瀬伸司【岐阜】
登坂昭夫【東京】
中川憲造+延山博保+中山典科/NDC Graphics【神奈川】
南部俊安【大阪】
新島 実【東京】
西村雄樹【大阪】
はせがわさとし【富山】
樋口清孝【東京】
松永 真【東京】
宮川和夫【東京】
ペドロ山下【熊本】
山田正彦【愛知】
吉野光男【富山】
リトウリンダ【大阪】
渡辺みつお【長野】
●県内有志デザイナー

生田典子【徳島】
岡本幸雄【徳島】
木川隆志【徳島】
近藤哲朗【徳島】
坂野美恵子【徳島】
酒巻和弘【徳島】
坂本三千一【徳島】
敷島のり子【徳島】
田中一郎【徳島】
西林良枝【徳島】
藤本孝明【徳島】
真先有希子【徳島】
村上忠之【徳島】
吉本 實【徳島】
四十宮隆志【徳島】

【50音順・敬称略】

出品作品を見る

2009年10月24日

「ピカソdeフェスタ2009」が雑誌の表紙になってしまいました。感動!

>> 050 webへ