スケジュール

1.応募する

平成27年8月1日(土)~10月31日(土)【必着】
近代美術館へ提出 ※参加者説明会(公開抽選会)の通知ハガキが届きます。


下記からダウンロードしてください。
募集要項ダウンロード! 募集要項ダウンロード!

2.参加が決まる

参加者説明会(公開抽選会) 平成27年11月8日(日)
募集定員を超えた場合は公開抽選で参加者決定。展示場所、上演順も抽選で決定。

3.制作する・練習する

平成27年11月から平成28年1月中旬
作品の制作や上演の練習などの準備

4.展示する・リハーサルをする

「展示部門」展示作業 平成28年1月16日(土)、17日(日)、18日(月)
「パフォーマンス部門」リハーサル(個別) 平成28年1月17日(日)~23日(土)の閉館時間
出演者ごとに個別で実施。希望者のみ先着順。一組30分以内
※出演者全員による通しリハーサルはありません。舞台の下見等は可能です。(事前にご連絡下さい)
(詳細は参加者説明会でご説明します)

5.本番

展示部門 平成28年1月19日(火)~1月31日(日)※1月25日(月)は休館
パフォーマンス部門 平成28年1月24日(日)

6.表彰式

平成28年1月31日(日)
表彰式終了後に展示部門の撤去・搬出作業
※脚立やエレベーター、搬出口などが混み合いますので、譲り合って作業をお願いします。

7.受賞者発表会

展示部門 平成28年3月12日(土)、13日(日)
パフォーマンス部門 平成28年3月13日(日)

募集要項

募集期間

平成27年8月1日(土)~10月31日(土)【必着】

募集内容

チャレンジ性のある、あらゆる表現行為を対象とします。
二部門に分かれています。

「展示部門」

絵画、彫刻、工芸、陶芸、書道、染織、写真、版画等、展示可能なもの。
展示場所:近代美術館展示室3(2F)。
一組につき、幅約5mの壁面とその手前の1mまでの空間。展示場所によっては1m以下になる場合もあります。天井高は展示場所によって異なり5mまたは4m。

「パフォーマンス部門」

音楽、ダンス、朗読、芸能等、上演可能なもの。
上演場所:近代美術館ロビー(2F)。
舞台は一辺が約5m20cmの正方形の床面。観客席との段差のないフラットな床面で、上演中も舞台の横を人が通行するストリート的な環境です。
観覧席は約100席程度。上演時間は一組につき15分以内。短くても可。出番ごとに交代時間5分をはさみます。

募集定員

「展示部門」42組 「パフォーマンス部門」18

参加料など

参加費は無料です。
ただし、展示や上演に当たって必要となる作業(搬入・展示・撤去・搬出)、道具、楽器、経費、人手等(作品制作において、引用等で著作権使用料許諾が生じる場合も含む)は、
すべて参加者の責任において自己負担となります。
※応募に当たってのQ&A「Q:設備や備品はどんなものが使えるの?」の項目も参照。

応募資格

・徳島県県出身者または県内在住者。グループでの応募も可です(グループの場合はメンバーに徳島県県出身者または県内在住者が含まれていること)。
 *経験、実績、年齢は問いません
・応募内容や方法を守り、参加者説明会(公開抽選会)に必ず出席できること。

応募方法

「応募票」に必要事項を記入し、必要な方は「参考資料」を添えて、10 月31 日(金)(必着)までに下記へ提出。
※「応募票」は募集要項に添付されています。


下記からダウンロードしてください。
募集要項ダウンロード! 募集要項ダウンロード!

提出先

・郵送の場合 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立近代美術館 チャレンジとくしま芸術祭担当
・持参の場合 近代美術館2F受付または1F総合受付まで
※電話、メールおよびインターネット経由での応募はできません。

参加者説明会(公開抽選会)

参加者決定

参加に当たっての審査はありません。経験・年齢も問いません。
募集定員を超えた場合のみ、「参加者説明会」において「公開抽選会」を行い、参加者を決定します。

参加者説明会(公開抽選会)

平成27(2015)年11月8日(日)
場所:徳島県立近代美術館ギャラリー(1F)
「展示部門」 14:00~15:30(集合13:45)
「パフォーマンス部門」 11:00~12:30(集合10:45)
集合時間までに会場へお越しください。
※参加予定者には、参加者説明会の「通知ハガキ」を出します。
※参加者の抽選とあわせて、展示場所、上演順の抽選も行います。

作品発表・審査・受賞者発表会

出品・上演作品は、部門ごとに複数の審査員による審査が行われ、最終日の「表彰式」でグランプリほか各賞が発表されます。
各賞の受賞者には、3月の「受賞者発表会」でさらにパワーアップした作品を披露していただきます。

会期・会場

作品発表・審査

■展示部門
 平成28(2016)年
 1月19日(火)~1月31日(日)
※25日(月)は休館
 9:30~17:00(1日は16:30まで)
 近代美術館展示室3(2F)

■パフォーマンス部門
 平成28(2016年)
 1月24日(日)  9:45~16:40[予定]
 (※1組あたり15分。途中休憩をはさむ)
 近代美術館ロビー(2F)

結果発表

■表彰式
 平成28(2016)年
 1月31日(日)
 15:00~
 近代美術館ロビー(2F)

受賞者発表会

■展示部門
 平成28(2016)年
 3月12日(土)、13日(日)
 9:30~17:00(13日は16:30まで)
 近代美術館ギャラリー(1F)

■パフォーマンス部門
 平成28(2016)年
 3月13日(日)
 14:00~16:00(予定)
 二十一世紀館イベントホール(1F)

賞の種類
挑戦の度合い、表現の質の高さ、将来性などの総合力がもっとも認められるもの
●グランプリ―――――
部門ごとに各1組
●準グランプリ――――
部門ごとに各1組
●チャレンジ奨励賞――
展示部門は3組まで、パフォーマンス部門は2組まで
※該当者のある場合のみ
●MIP――――――
 (モーストインプレッシブプレイヤー)
部門ごとに各1組 ※該当者のある場合のみ
(最も印象に残ったと認められるもの)

注意事項・問い合わせ

注意事項

■参加に際して審査はありませんが、建物の改変、騒音等、来館者や施設に迷惑や損害を与えることが予想されるもの、また公序良俗に反する行為、応募書類に不備のある場合については、参加をお断りすることがあります。

■参加予定者(別途通知)は、11月8日の参加者説明会に必ず出席してください。欠席の場合は自動的にキャンセルとなります。募集定員を超えた場合は、この日に公開抽選会を行い、参加者を決定します。

■会場の広さ、設備等の都合で、表現内容に制約が生じる場合があります。

■応募票に記入いただいた個人情報は、このイベントのための目的以外には一切使用いたしません。

問い合わせ先

チャレンジとくしま芸術祭担当

■徳島県立近代美術館 担当:友井 TEL:088-668-1088 FAX:088-668-7198
■徳島県立二十一世紀館 担当:重本 TEL:088-668-1111

応募にあたってのQ&A


応募するときにはグループのメンバーが確定していないのですが、大丈夫?

メンバーは予定で応募することができます。ただし、参加決定後の大幅なメンバー変更はご遠慮下さい。
また、メンバーに徳島県出身者または県内在住者を必ず含むようにしてください。

展示方法や演出の助言をして欲しいのですが?

審査の公平性を期するため、スタッフによる展示方法や演出等の助言は行いません。

建物の壁に直接絵をかきたい。

建物に損傷を与えることはできません。

文化の森の設備や備品はどんなものが使えるの?

展示部門では、備え付けの照明スポットや組み立て式の展示台など、パフォーマンス部門では、生ピアノ、簡便な音響機器(マイク、スピーカー等)などが使えます。
そのほかに必要となる機材、道具類、説明板、展示台、テーブル、作品のキャプション、小道具などは、全て参加者負担です。

彫刻を出したいけど、どのくらいの空間が使えるの?

壁面(幅5m)の前の空間を最大で1mまで使えますが、展示場所によっては、1m以下になる場合もあります。
天井の高さは展示場所によって5mまたは4mです。周囲の出品者や観覧者の迷惑にならない程度の範囲内と考えてください。

好きな歌手の曲を歌ったり、その曲にあわせてダンスをしたい。

チャレンジ性とオリジナル性が込められている場合は、既存の曲の利用も可能です。
ただ、場合によっては著作権の処理が必要となることもあります。

いままで人前で発表したことがないし、1人で5mの壁を埋める作品を作る自信もない。

経験の有無を問わないチャレンジの場です。またグループで応募することもできます。

※その他は、参加者説明会でご質問ください。
×閉じる